アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
徒然猫ブログ
ブログ紹介
EriNの猫屋敷ブログ&日々のよしなしごと&宣伝ブログ
Twitterやってます。くだらんつぶやきですが。
http://www.twitter.com/tepesie
zoom RSS

ポストカード一杯

2016/09/12 09:28
先日個展の案内をしたばかっかりですが(^_^;)
同日から東日本橋のギャラリーねこの引出しにて「ポストカード一杯展」、
こちらも参加します♪

9月16日から27日 21日休み、12時から18時、最終日は17時まで。
東京都中央区東日本橋2-12-2
ギャラリー&ショップ ねこの引出し

画像


画像


基本的に常設委託品の出品ですが、
旧作ですが原画数点と、この度の個展の、
新作ミュシャパロディポストカード出します(^-^)/
あと既出ハロウィン柄のポストカードと。

画像


個展と期間が丸かぶりで在廊できませんが、個展は22日までなので、
後半には新作ポストカードを追加がてら、顔を出すつもりです。

やっと秋の気配で外歩きもしやすくなってきましたので、
ぜひぜひ足をお運びくださいませ(^-^)/
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


個展 Cat Nostalgia

2016/09/10 21:16
9月16-22日、12時半〜18時半、お初のギャラリー、
メゾン・ド・ネコで個展を開催します。
今までずっと毎年やっていて、去年は個展をお休みしていました。
あれ、一年だけだっけ、えらく長いことやってないような気がします。
親やら猫やらで生活リズムが変わり、スケジュールの見通しがつかなかったのが理由ですが、
一気に猫が減り、気分の問題でちょっと絵が寂しげになっちゃったのもあります。

ずっと物語でやってきましたが、あっちゃこっちゃで同じテーマにするのも芸がないなと、
すっかり猫メンバーが変わったのもあるし、
今年の個展は物語ではなく、大好きな英国アンティーク風でいこうと。
あんまり史実や詳細を追求する根性はないので、あくまで「風」です(^_^;)
こちらのギャラリー、一階が骨董品屋さんで、隠れ家のような場所なのです。
そんなことから、ここでやるなら、懐古趣味テーマがいいなあと触発されました。

ふだんは風景の絵が多いですが、アンティークの「モノ」が好きなので、
今回はモノの絵がほとんどです。モノの絵は画力が。。。(大汗)
久しぶりにミュシャのパロディ新作も描きました♪

物語ネタもまだあるし、そのうちまた物語も再開しますが、
今回はどうぞ私の趣味の部屋を覗く感じで見にいらしてください( ^ω^ )

最低限これだけは!の枚数を仕上げ、先ほど額装しました。
いつもながら、額に入れる瞬間が大好きです。
仕上げのお化粧をする気分。

相変わらずティコかぐや描きまくりでーす。
全日在廊予定です。期間中休みの日なし。

東京都中央区京橋1-6-14 佐伯ビル2階
アートギャラリー メゾン・ド・ネコ
http://www.office-taira.jp/m-neko/

画像


画像

画像小さい(^_^;) ホームページご確認ください(^_^;)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今年のカレンダーお詫びと猫のこと

2016/09/03 23:40
ご無沙汰しております。
終わった展示のお礼とかこれからの展示のこととか宣伝とかいろいろアップサボってるんですが、
慌ててお伝えしなければ案件が発生しました。

先ほど発覚しましたが、今年のカレンダーの8月31日が抜けておりました。
お買い上げくださったお客さま、誠に申し訳ありませんでした。
展示会いずれかで、今年のカレンダー買ったよと申告していただければ、
お詫びポストカード差し上げますm(__)m
遠方の場合はお知らせ下されば送ります。

改めまして、生きもの展やガクエンねこ市等無事終わりました。
ありがとうございました。
やっぱりツイッターに投稿して満足してこっちを上げるのを忘れていた始末です。。。
悪天候にもかかわらず、たくさんのお客さまにいらしていただき、
とっっっても嬉しかったです。
夏コミにも参加し、念願のポン太漫画出せました。
今までにない売れ行きで、ポン太密かに人気者?!

グレは元気です。やっぱり目は見えませんが、
カリウムサプリと一緒にカリウム保持利尿剤をのませはじめてから、
劇的に口の脇や肉球の腫れがなくなりました。
それから一ヶ月以上経ちますが、アトピカでもステロイド剤でも完全には改善しなかったのが、
すっきり綺麗になり再発もしていません。
効果のほどはわかりませんが、補助として、ジェモセラピーのブラックカラントとイングリッシュホーソンも飲ませています。
アレルギー検査でいろいろ出ましたが、除去しても変わらなかったし、
いま試しにアレルゲン入りのを食べさせてみても、やはり症状は出なくなりました。
血液検査の結果、失明前に2だったカリウム値が今は3。基準値の4までにはまだまだですが、元気も出てきたし食欲もあるので、このまま保持したいところです。
状態が悪くなれば、副腎への直接アプローチを考えます。
水薬をカプセルに入れて飲ませているので、老眼なダンナには頼めない投薬。
長期出張はもうしばらく無理かもしれません。

話変わってもうすぐ個展です。
Cat Nostalgia
アートギャラリーメゾン・ド・ネコ にて、9/16-22 12時半から18時半まで
本人だいたい在廊します。
http://www.office-taira.jp/m-neko/
懐古趣味なとこがありまして、ビクトリア調とか大好きです。
そんなイメージでまとめて描きたいなーと思っていたので、そんな雰囲気の展示会になります。
いつもみたいな風景より、モノの絵が多いかな。あとミュシャパロディ新作も出ます。
また後日ブログでちゃんと書きますね。(ほんとか?できるのか?)
相変わらず予定は押せ押せでして、いま必死です。。。
ではまたどこかでお会いしましょう\(^o^)/

画像

画像

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


グレさん三昧

2016/07/23 11:26
東日本のギャラリー&ショップねこの引出しさんで定期開催が始まった、
超絶技巧造形作家さんの船橋つとむ氏のワークショップ参加してきました。
船橋さんが用意してくれるねこの顔型を選んで、
そこに目を入れ瞼を造形し、色を塗っていきます。

画像

画像

画像

目は描けなかったら先生が用意してくれたのも使えます。
私は虹彩の筋をグリグリ描きました。
実際のグレの目とはちっと違うけどまあよし。
虹彩が一番華やかなのはテペだったなあ。いつか描きたい。
瞼造形の段階で、同じ顔型に個性出ますね。ここが似せどころ〜。
グレの般若目を再現するのに苦労してたら、先生がささっと手を入れてくださり、
一気にグレっぽく!さて塗るのはお手の物ですよ〜。
最後にエアブラシで仕上げしてもらったら、ぐんとリアルっぽくなりました。
毛描きとエアブラシすげえ。取り入れようかしら。エアブラシはハードル高いけど。
画像

こちらが本物でございます。
画像

若い頃はこのフィギュアみたくもっと丸顔だったんだけどねー。

船橋さんのワークショップは8月以降も開催するようです。
8月は満席のようですが9月はまだ空いてるかな?
多頭飼いの方などリピートしてコンプリートすると仰っておりました。
気持ちわかる!優しく丁寧に教えてくれて、すごい早業で修正もしてくれるので、
粘土も筆も触ったことない!って人でもできますよ〜。ぜひ。
そのうち人気出すぎて予約取れなくなるかも☆
予約など詳しくはこちら。
https://www.facebook.com/yuriko.kudo.77?fref=nf&pnref=story

子供の頃から博物趣味な私ですが、昨今の博物ブームは嬉しい限り。
でも遠いとこが多い。いま、池袋の三省堂のナチュラルヒストリエで、
天文とアンティーク博物趣味の展示やってるので帰りに見てきました。
アンティークの天球儀やソ連時代の宇宙開発バッジや、古書や早見盤など、
欲しいものが満載なんですが当然ながら気軽に手を出せる値段ではない(>_<)
でも欲しい。でもねこの病院代置いとかないとと千々に乱れております。

グレさん快癒祈願しつつ作りましたよ。
闘病についてはいろいろあったのでまた別の日記で〜。
とりあえず対症療法ですので治ってるわけじゃないんだけど、症状改善の兆し。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


Afternoon Tea with Cat 2人展

2016/07/14 23:48
始まってます♪明日から後半1週間、
ティーカップ&ソーサーの追加を持っていきます。
たぶん土曜は在廊できないのですが、相棒に預けておきますので、
土曜にはお目にかけられます。

ギャラリー&雑貨 猫の額 @高円寺
7月8日〜20日 12時から20時まで 木曜定休。

ふと思いついたネタで実は原画もまた一枚描き始めてるんですが、
うむ、さすがにまにあわないかなー。
もし間に合わなかったら別の8月の展示で出すかもです。
童話ネタだからほんとは今の展示がいいんですけどねー。

毎日朝晩暑い中、前半にもたくさんのお客様にいらしていただき、
ありがとうございます\(^o^)/
後半もぜひ宜しくお願い致します。
原画はほぼお嫁に行ってしまいましたが、
今回ノリノリで作ったフィギュアはまだ残っておりますよー。
テーマはタイトル通りお茶会とお話(童話)。
私は、アリス、金の斧、人魚姫、ジャックと豆の木、赤ずきんちゃん、ラプンツェル、カエルの王様でいきました。
価格やハッキリした作品画像は、猫の額のホームページでご覧ください。
http://www6.speednet.ne.jp/~nekojarasi/hpdeta/newpage341.html

ちょいと難解ですが、プレゼントクイズもあります。
あんまりやってもらえてません(^_^;)ので、今なら当選確率超高いです。
ぜひやっていってください。

画像


画像


画像


画像


画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


網膜剥離

2016/06/14 12:33
またまたトラブル真っ最中です。
相変わらずホームページもブログも更新が滞っておりまして申し訳ないです。
いまは吉祥寺、錆猫ギャラリーにて、はたらきモノ展開催中です。

先週、グレを数年ぶりに脱走させてしまいました。
元ノラなので、悠々と近所を徘徊し、そこらのボス猫と口喧嘩したのち、
早朝になって怪我もなく帰ってきたのですが、
その日の昼あたり、右目の角膜が3ミリほど赤く濁ってる気がしました。
しばらくしたら消えたのでが、次の日、何やら大人しい。
昼過ぎから、障害物を寸前で避けるような妙な動きをし始め、
夜には明らかに障害物に正面衝突したり、ソファから落ちたりするようになりました。
目を覗き込んでみたら瞳孔は開きっぱなし、眼底が赤く手の動きに反応しない。
見えてない!と気づいて、じりじり朝を待ち、
以前クラミジアでかかったことのある眼科専門病院に連れて行きました。

結果は両眼とも高血圧性の網膜剥離。
2週間前にアトピカの副作用で激しい嘔吐と、風邪をひいてしまったため血液検査をしたばかりでした。
その時は高アルドステロンと低カリウムで、まずはカリウムサプリメントで様子を見ていました。
高アルドステロンと低カリウムは、副腎に腫瘍など問題がある可能性があります。
治らないアトピーもそのへんに原因があるのかもと、
治療できるかなと思っていたところでした。

しかし腎不全も甲状腺機能亢進症もないのに、なんで網膜剥離?!
副腎の異常から高血圧で。。。って可能性はあるのか?
お医者さんは、それはわからないとのことでしたが。。。

ステロイドと降圧剤を処方されて、しかし見えるようにはならず6日。
明日再検査だという今朝、また右目の角膜が赤くなっていました。
ショック。ちゃんと薬飲ませているのに。

で、電話して1日早いけど病院連れってってきました。
結論から言うと問題なし。

眼底は新たな出血なく、うっすら視神経が見えてきており、
血圧も安定しているので順調とのこと。
左目出血は、血圧が安定して、体液が循環し始めたため、
脈絡膜などからの出血が押し出されてきたもので、数日で流れちゃうでしょうとのこと。
ああ、心臓に悪いーーー。

お薬はプレドニゾロン(ステロイド)、サイトテック(胃腸薬)、アムロジン(降圧剤)、
嘔吐が出るのでセレニア。

またもや、毎度になっていますが、2人展準備押しまくっています。
何も気にすることなく制作できるのはいつの日か〜 。゚(。ノω\。)゚。

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


プランタン銀座ねこ展&北鎌倉と東日本橋御礼

2016/05/24 07:39
またもや更新さぼってました(^_^;)
この春は展示会かぶりまくりの上、グレのアトピーが一向に改善せず、
手を替え品を替え、とうとう免疫抑制剤始めたら、
食べなくなり激やせ、風邪もひかせてしまい、同時にかぐやも具合悪くなり、
と、てんやわんやでしたよ。
かぐやはすぐ回復し、グレも薬を中断してから食欲も出て、
なんとか改善の方向です\(^o^)/

前置きが長くなりましたm(_ _)m
明日から、恒例のプランタン銀座ねこ展が始まります!
フランスパリのプランタンというライセンス返却を決定したため、
今回と秋のねこ展でプランタン銀座の名を冠したねこ展は最後になります。
肝入り?で今回は新規作家もたくさん参加します!
私も今回のために原画を新たに描きました。
久しぶりにアクセサリー新作もあります。ちょっとだけど。
ぜひ見にいらしてください。

画像


さて阪神ねこ展からすぐに開催した、北鎌倉は蔵屋での春の猫マルシェ、東日本橋はねこの引出しギャラリーでのOpening Party展おわりました。
ご来場いただいたみなさま、誠にありがとうございました!
蔵屋さんはレストラン併設のギャラリーで、お食事が鎌倉野菜を使ったとても美味しく、
目にも美しい定食があります。
搬入設営にはダンナに手伝ってもらい、そのあと切り通しを抜けて歩いて鎌倉まで。
新緑が綺麗で空気も良くて素晴らしい晴天、相当リフレッシュしました〜。
六甲の山育ちなので、ずっと東京にいると山不足になります。はああ。

画像


画像


画像

蔵屋から上がったところにあるどっかのお寺の中の謎の通路。
画像

当然ながら銭洗弁天激混みで近寄れもせず。
このあと小町通りのアートショップね小町に寄って帰ってきました。

東日本橋は、ずっとお世話になっているネットショップねこの引出しさんが、
新規で実店舗兼ギャラリーを開設したご挨拶企画展でした。
周りは何もないのですが、とにかく居心地良くて、行ったらつい長居してしまいます。
画像

浅草橋から歩いていけるので、仕入れついでに行きやすいですねー。
今後も何かとお世話になると思います\(^o^)/

ではでは。仕事の話はこの辺で、ねこら。
もうすぐお嬢さんたちも1歳。まだ頭ちっちゃくて可愛いですが、
でもだいぶオトナになってきちゃいました。
かぐやはベランダから鳥に向かってカカカ言って、虫をとって帰るのが日課に(^_^;)
ティコは相変わらずぽよんとしてます。
ポン太は時々甘えるようにもなり、すっかり普通の猫になってきました。
ちょっとつまんないです爆

画像

画像

画像

画像

ベランダは花盛り。綺麗ですね〜(*^^*)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


阪神、まるごと猫フェスティバル

2016/04/22 00:11
ごぶさたです。最近ツイッターに投稿して宣伝は終わった気になり、
ブログを更新するのをすっかり忘れておりましたm(_ _)m
どうにも最新情報はツイッターが早いので、
アカウントお持ちの方はぜひ見に来てください。
tepesie です。

さて、もう二日目も終わりましたが、恒例の阪神ねこ展参加しております。
今年は全日参加します!ごねて壁をもらったので、
会場の一番端っこですが、広々としてとても気持ちいいです。
今回は初めて、原画展示がフェンスじゃなく壁(というか柱)で、
白木木目柄のパネルが貼ってあるので、見栄えいいです( ^ω^ )
いつもよりたくさんのお客様に原画見ていただいてるような気がします。
エレベーター降り口のすぐそばです。
ぜひお立ち寄りください。

お陰様で、初日にたくさんの方に来ていただき、
持ってきた原画や一点ものは早々に売約ついてきましたが、
新作の大物は最終日まで展示させてもらいますので、
よろしければ見に来てください。

26日まで、最終日は17時閉場です。私は全日おりますが、
月曜だけ18時出勤です。地元の墓参り行ってきます(^_^;)
これが終わったら間をおかず、北鎌倉の倉屋さんと、東日本橋の猫の引出しさん、
五月末にはプランタン銀座のねこ展です。

画像

画像
画像
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


にゃにまる〜ふくおかねこだらけ展〜vol.2

2016/01/27 20:13
始まってしまっております。
告知遅れてすみませーん。

1/25〜30まで、11時〜18時(最終日は16時まで)
ギャラリー京
福岡県福岡市中央区唐人町1-3-9
tel: 092-725-8112

出展作家
工房アイクリーチャーズ、うさこうさぎ屋、cut-artさとうみよ、きとゆ工房、黒ぼた、ねこ彩々、小泉明世、工房 銀の波、工房 猫と一緒、琴坂映理、さとるこ、ステンドグラス まめ屋、高畠詠美、ひたき工房、ポンテ工房、momoCa、NPO法人「ツシマヤマネコを守る会」居石美津子
画像


画像


縁起物を出して欲しいとのことで、
私は今回、原画の他に、熊手を出しております(^ ^)
大きいのと小さいの。
お近くの方は是非、見にいらしてください♪

で、このあとの予定。
私のグッズを企画制作販売しているBastetが、東京ビッグサイトのギフトショーにてブースを出しております。
2/3-5 もし行かれる予定のある方は覗いてみてください。
すみませんが私はおりません。

あと失敗してまた被り日程です。
ちょっと逃避旅行にいって参りましてそのあと、

2/6〜21 「ラッキーモチーフ」@錆猫ギャラリー 吉祥寺 12時〜19時
2/20〜24 「第4回バサックネコ猫ねこ展、いろんな表情の猫がいっぱい! 」@アートスペースバサック 千葉県市川市  http://www.basac.info/


プライベートでは、ポン太がストルバイト結石出るわ、グレが今までで一番酷くアレルギーが出るわで、
相変わらずてんやわんやです。
ポン太の結石療法ご飯はグレのアレルゲン入ってるのばかりで、
仕方ないのでPhケアでグレインフリーのプレミアムフードを探し回り色々試しております。
米、亜麻仁、ビール酵母、イワシ、アジ、サバ、ダック、カモ、オリーブがだめ。
これらが入ってないのって、ほんとほとんどない。フィッシュオイルだのミートエキスだのしか書いてないと、
もしかしたらアレルゲンあるかもしれないけど、そこまで気にすると本当にない。

いやもう、探せば探す程たっかいの!!!私が血尿でそうです。

つい手作りご飯の本など買ってみましたが、料理好きではないので、なかなかハードル高く。。。
鶏肉茹でた汁が、ポンとかぐやが気に入ってくれて、それはよかったのですが、
グレとティコはノーサンキューだそうで。
グレのアレルギーの為に酵母買ってみたけど、鰹節風味なのに全員そっぽむくし。
なかなか難しいネコゴコロでございます。。。。

がんばるぞー。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


デカねこ展始まってます☆

2016/01/09 11:17
暖冬ですね。タイミングが悪くなかなか避妊手術ができないティコかぐやと、
まだ若いポン太が家の中で花盛りです(^_^;)
グレがうるさいっっと不機嫌。

画像

画像

そんな平和な毎日ですがデカねこ展始まってます。
本日は前半の土日しかも連休。
私は中日の日曜日に在廊します\(^o^)/
あとは後半の土日どっちか、最終日です。
この日以外でもお知らせいただければ行きますよー。

画像

今回は2007年初めての和猫絵巻グループ展を行った際に、
メンバー全員による共同企画で展示した屏風を、旧作に新作を加えて描きました。
元は六曲一双でした。結構重い。
画像


デカ猫ということで、王様チャットや荒神ポン太や、
追加搬入で態度がデカイ系の猫や富士山猫など、
フィギュアも。
画像


写真全部撮れてませんがこんな感じでお待ちしてます(^ ^)

お店猫チャット氏は容態が一進一退、
でも目はしっかり、病気前よりも話しかけてくれるようになりました。
お客さんと会えるのが改めて嬉しい様子。
痛みがなくなりますように。。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今年も終わりますね&デカねこ展

2015/12/31 19:24
いよいよあと数時間で2015年も終わりますね。
どんな一年でしたでしょうか。
私は激動でした(^ ^;;
年末年始具合の悪いサスケと通院し年明けすぐにリンパ腫が判明し、
それから闘病生活で、サスケ見送りとほぼ同時に父が寝たきりで退院してきて、
自宅介護開始、それからすぐシュウの闘病も始まり、
6月に終了したと思ったら、猛猫ポン太がきて日々戦い、
10月にはいきなり子猫二匹を連れて来て。。。

そして今、父も安定し、ポン太は子猫達のおかげですっかり落ち着いて来て、
ぎゅーしてもちゅーしても怒らない(機嫌悪いと噛まれるけど)、
めん棒歯磨きまで出来ちゃういいねこに大変身しました。
残念ながらグレさんにはすっかり嫌われ、
ようやくいま、好意の示し方を学習して、正しくアプローチしているというのに、
顔を舐めて匂いを嗅いでそっと近づく。。。だけで、グレにフーシャーパンチされて、
しょぼんとしております。時々カッとして襲いかかってるけど(これがいかんのだな多分)。
あと狩りの気分になって追いかけ回してるけど(これもめっちゃいかんな)。
画像

秋になって発情期を迎えちゃった子猫達、ぽんにべたべたするようになり、
とうとう念願の三匹猫団子。
画像

プランタンねこ展で買った猫布団が大当たり、子猫達にちょうどいいサイズですよ。
画像

グレさんは孤高を保っております。ま、人間と仲良くしよ♥

昨日、今年最後の搬入を終え、大掃除をやっつけでやって、
今日、年賀状もなんとか出して、大晦日気分があがってきています。

ということで、来年早々の展示始め、
高円寺の猫の額での「デカねこ展」1/4-20木曜定休12時〜20時
漆山俊樹、梶原美穂、琴坂映理、佐藤芳美、田口輝彦、茶柱立太、月乃猫、ゆみこ
でお送りします。
新春にふさわしく豊穣をイメージさせるデカ猫、ぜひ見に来てください。
初日(4日)に在廊します。お会い出来たお客様には年賀状お渡しする予定です。
追加搬入は正月どれくらい飲んだくれるかにより。。。。
後半までには絶対追加します。主にフィギュア類。


先ほど店長から、凧破れとったーと連絡があって大汗。
初日行った時に修復する予定です。
出かける直前に凧を入れた紙袋にかぐやがダイブしていたので多分それ。。。。
屏風の絵もかじられたし、かぐや。。。。。。!!
若い娘のしたことですので、ご勘弁を。
画像

では皆様、よいお年を。
来年もよろしくお願い致します。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


プランタンねこ展

2015/11/27 13:41
いよいよ今年も秋冬のプランタンねこ展が近づいてまいりました。
今しがたグレを襲うポンからグレを救出しようとして、
両手に流血を見たえりんです。
それはともかく、
今回はフロアが広がり作家さんも増えます。
いつもパンやらビーズやらやってた部分もねこ展です。
イベントもあるみたい。
個人的にはフェリシモねこ部のブースが楽しみです♪

画像

12月2〜8日まで、プランタン銀座 本館5階エスパースプランタン
日〜木曜日11時から20時、金土は11時から21時
最終日は18時半閉場です。

DMで熊手セミオーダー30個宣言しちゃったせいで、えらい目にあいましたよ(^_^;)
立体作家さんてすごいなあ。。。。。
数作るのたいへーん。
画像


フィギュアも三個ばかり作りました。
画像

キジトラくんのは表彰状付きです。
今年はどういうタイミングだか、私と友人ちの弟猫が亡くなり、
相次いで後を追うようにお兄ちゃん猫たちが亡くなりました。
お兄ちゃんたちは偶然同じキジトラ。。。
なので、なんとなく、二匹を思い浮かべつつ。

今年も会場でお待ちしておりますので、
どうぞ足をお運びくださいね♪

ところでいま、うちは子猫たちが発情期真っ最中。
ポン太が追いかけ回されアピールされまくり、
ほとほと疲れている様子。
かなりウザイだろうのに、軽いパンチすることはあるものの、
優しいポン太です。私には優しくないけど。
画像

ティコが好みのようで、イチャコラしてます。
かぐやは舐めてはやるけど無視。。。はたから見てていたたまれません(^_^;)
しかし六ヶ月。きそうな気はしてたけど、世間的には早いようですね。
家に立派なオスがいるからかなー。
ガールズの姉妹@女所帯はまだのようなので。。。

あ、今回から日記にコメント付けられないようにしました。
ここずっとスパムコメントが入り、一日数十件もあるので、
さすがに面倒になりまして。
もうずっとコメント頂いてないし必要ないかな?と。
ごめんなさい。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


にゃにまる〜おおさかねこだらけ

2015/11/09 22:29
関西の皆様、とうとうやってまいりました。
ねこ作家10人による企画展です。
阪神百貨店のねこ展で今年参加見送った作家もいるので、
この機会にぜひ会いに来ておくんなまし。

私は相変わらずの不自由な身で、最終日だけ在廊します。
大阪ならなんとか日帰りできる\(^o^)/

ユーアーツギャラリー
大阪市中央区難波千日前3-10 3階
tel: 06 6631 5600
www.u-atrs.jp

11.10-15 11:00-20:00 最終日のみ17時まで
ワークショップについては Twitter にゃにまる(@infonyanimaru)をご確認ください。

画像


にゃにまるはこんな感じで全国?移動しながら開催するつもりです。
あなたの町の近くに来た時にはぜひお立ち寄りください。
あ、なんか、花の子ルンルンの歌詞みたい。
いつかはあなたの住む町にゆくかーもしれません〜。

ではうちの猫。
アヤシイ黒い三角いヤツを猛攻撃する三びき。
にいちゃんに任せろ!!
画像

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


伊豆大島家族旅行

2015/11/02 10:35
父が倒れる前に一度日光に行ったきり、
どこにも行けませんでしたが、久しぶりに母と兄とダンナの四人で、
伊豆大島へ行ってきました。
何年振りかの家族旅行。
母がペットと一緒に眠れる里山型樹木葬墓地に関心があって、
千の風みらい園ってトコに見学がてら来ましたよ。

行きは調布飛行場からプロペラ機乗ったら、
血圧下がって手足しびれて気持ち悪くなって大変だった(^_^;)
飛行機でこんなんなったの初めてだわ(^_^;)
ホテルは三原山が眼前に見える温泉ホテルで、
しかし調査不足でエレベーターない、温泉施設は地下で部屋は3階、
ベッドの部屋はなく敷き布団のみで、
足が弱い母には苦行でした。(^_^;) 失敗ー。

しかも折悪く家を出る朝に母が転倒、顔を打ってハロウィンの仮装のように。
気持ち悪くもなく表面的な痛みのみで大丈夫というので、
保険証持って決行。転ぶ時に手を突っ張って衝撃を受けたので、
脇腹などが筋肉痛で、結局母は温泉入れませんでした。

着いてまず元町で昼食。適当に、かあちゃんってとこに入店。
焼き魚定食で鯖の塩焼きでしたが、
鯖ってこんなんだっけ、ってくらい魚美味しい。。。。。
潮汁も、とにかく素材がよかった。

そのままホテルに行って、チェックイン待ちの間に、母を待たせて、
ダンナと兄と3人で三原山の裏の砂漠まで。
片道一時間近くかかってやっと砂漠の端っこで、力尽きました(^_^;)
怪獣とかショッカーとか出てきそうだった。

画像


画像


夕食は金目鯛のしゃぶしゃぶ。見栄えは悪いけど、
これまた美味しかった。鯖のお刺身って初めて食べました。
新鮮だと臭みぜんぜんないんだにゃ。
ご飯とお汁を忘れられておりましたが、まあそのおかげでおかず完食できた。
お汁だけもらって、これまた絶品。

画像


温泉には食前食後早朝と三回はいりましたが、三回とも同じ人と会って、
ちょっとおかしかった。

開けて朝、早めチェックアウトして、火口近くまで。
でもことごとく道が通行止めになっているので、
そこから徒歩一時間ちょっとってとこまで。

画像


母を二時間以上待たせるのもアレだし、メインイベントはみらい園なので諦め、
ウロウロしたのち、みらい園へ。

画像


画像


以前、千葉の同じく里山型樹木葬墓地のお寺さんにも行きましたが、
そこよりずっとワイルドで山の中、看板も先日の台風で飛ばされ、
道は一台やっと通れるくらいの舗装されてない山道。
整った感じではあまりないけど、海と港が眺望でき明るくて、
私はすごく気に入りましたー。
が、肝心の母はどうしても火山噴火が気になるようで。

自然に帰りたいっていうんなら、死後、噴火で埋まってもそれはそれでえーやんって思うけど、よーわからん。継承者がいなくなっても残る永代供養型がいいと言ったり。でもその場所は日陰で景観もイマイチ。
噴火が気になるならそもそも火山島を選ぶべきじゃないわな。

墓参りに行くなら伊豆大島の方がたのしくっていいけどねー。

最終便の飛行機が早いので昼ごはん食べてすぐ空港へ。
みらい園の人オススメのお店は片方は休み、もう片方は満席で、
適当な寿司屋に入りました。
一番高額だったけど感激は昨日の方が大きかったなあー。
喫茶店で時間潰してから、今度は酔い止め飲んで寝て帰ってきました。

画像


猫どもは、ポン太だけが、うおお帰ってきた!とくんくん必死で匂い嗅いでたけど、
女性陣はあまり騒がず、ちょっと拍子抜け〜。
ポン太しっかりみんなを守っていたかしら。

奇跡のように猫たちが仲良くなってないかと夢見てましたが、
そんなはずもなく、今朝もポン太が暴走してグレとかぐやが激怒してたので、
今ケージに入れられてます(^_^;)
同じ遊び方でもティコは付き合ってくれるのにねー、
相手によって違うことを学ぼうよー。


お土産はホテルで買ってみて寝る前に塗ったら肌の調子がすごく良かった生の椿油。
まとめ買いしちゃったー。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


御礼&猫事情

2015/10/30 20:02
猫の夜長、8回目にして有終の美を飾りました。
ありがとうございました。
思えば初めに「和」でやろうよとお誘いもらって、
篠原さんとは前から知り合いだったけど、まだそう親しくなく、
おおやぎさんとは一度よそのギャラリー打ち上げであっただけ、
ゆうさんとはほぼ初めましてでした。
このメンバーを取りまとめた鎌田さんは第一回目だけで離脱し、
残りの四人でずっとやってきました。
いろいろ企画して、詰め込みすぎて悲鳴が上がった事も数知れず、
でもちょっと無理をしながら、ものすごく楽しかった。
一人じゃ出来ない事もたくさんありました。
プライベートでも仲良くなって展示関係なく遊んだし旅行も行ったし。

一部ご心配をおかけしたかもしれませんが、
けして仲が悪くなったとかそういうネガティブなことは一切なくて、
4人仲良しのまま終わります(^ ^)
ゆうさんは遠方かつ環境の変化もあり、しばらくは集まれないですが、
3人はこれからも肉喰いに行ったり遊びに行ったりします♪

さて展示予定。
今年はあとふたつ!
恒例のプランタン12/2-8 今回はフロアを広げ、
パン祭りとかやってた部分まで全部猫展ですよ〜作家人数も増えます!
お楽しみに。
そのあと、吉祥寺でクリスマス展です。
こちらはオープンしたてのギャラリー、井の頭公園抜けたところにある、
ギャラリー水音(みずのおと)です。
そんで年明けてすぐ、1/4から猫の額での「デカねこ展」に参加します。
この誘い受けたときはまだポン太はいなかったけど、
あらまあもう、まるで予言したかのようなハマりぶり。
デカ猫ポン太が炸裂すると思いますぞ。


というところで猫事情。
ポン太のあまりの暴虐ぶりに、教育を仕掛けようとメス子猫二匹を連れて来たわけですが、
かーーーなーーーりいい変化を遂げて来ております♪
初めはストレスのあまり、ポンは胃炎起こしたりしておりましたが、
先週あたりからすっかり慣れ、
ついでに私への態度も随分よくなりました。
ダンナのことは自分より上と思っていて、グレや私を自分より下にしたいのになかなか叶わず、
イライラしていた彼ですが、子分が二匹できて、やっとボス気分を味わえるようになって、
欲求不満もおさまってきたようで。
私もこころがけて子猫たちの前でポンをボス扱いするようになったら、
ともに子猫を守る同士、みたいな仲間意識を持ってくれるようになったみたい。
一階に来客がきて一階で対応してたら、どうしたオマエ大丈夫か?みたいに気遣う様子をみせたり、
子猫が困ったことになったら私の顔をみて、どうしようかね?助けた方がいい?
と聞いて来たり。ここ数日で急に、フレンドリーになってきました。

まあ相変わらずグレを襲いますが、マシにはなってきたし、
子猫も襲いますが楽天家でおおらかなティコ(シャム)が、悲鳴あげさせられながらも、
全く気にせずポンに近寄って行って、結果、コレ!
ちょっと前は、ひとなめして、「お、俺はいま何を!!!」って動揺してたポンですが、
念入りに舐めまくる様子が今朝初めて確認されましたっ。

画像


残念ながらかぐやは、噛み付きポンいや〜んになってて、
グルーミングはまだダメそうですが、嫌いではないようす。

グレは全然ダメです。鼻挨拶くらいはするし、子猫が近づいてさえこなければ、
一緒にいることは容認しているようですが。
あんだけ襲われて噛まれてるのに、ポン太の方がマシだと思っているのか、
逃げもせずポンタの側を普通に通りかかります。
まあ、昔っから猫とは仲良くしないタイプだったから、仕方なし。
サスケとも最初はダメで、サスケが頑張って頑張って懐いたおかげで仲良くなったし。

まあ、そのうち猫同士で折り合いつけてくれるんでしょう。
あまり自覚なかったけど、猫飼い歴が長いわりに、
実は完全室内飼いはビギナーだったんで、けっこう動揺して、
ベテランの皆様に泣きつきまくりました(^ ^;;;
ポンタと共に私も、ぱらららったらーレベルが上がりました♪ かな?

画像

ティコとかぐや。仲良し仲良し。

画像

ねこあつめ。

画像

ブルーアイきりり!

画像

ポン太がボスだなんて私は認めません!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


改めて、猫の夜長

2015/10/09 22:48
今日から始まりました。
しょっぱなから目玉フィギュアの月世界旅行と世界一周が売れて、
今回は外国からの旅行者の方で明日帰国ということなので、
お持ち帰りになりました。
ご覧になれなかったお客様すみません。
裏が見ものだったので残念ですが、猫の額のホームページに掲載されておりますので、
ぜひご覧ください(^O^)
http://www6.speednet.ne.jp/~nekojarasi/hpdeta/newpage315.html

アクセサリー類は後半で追加の予定です。
フィギュアは乾くのに時間がかかるから無理かもですね。

昨日の日記にも在廊予定書きましたがもう一回。
初日、11,12,17,18,21の予定です。
変更があればツイッターで流します。
もしくはお店にお問い合わせください。

ではでは、写真をば。

画像


画像


画像


画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


猫の雑貨にゃ@吉祥寺と猫の夜長@高円寺と子猫

2015/10/08 22:35
タイトル長い(^_^;)

毎度の錆猫ギャラリーにて、猫作家22人による猫雑貨展示会始まってます。
ほとんど初めてご一緒する方ばかり、
今回はギャラリー企画展ではなく、毎年色んなところで猫展をやっている、
作家集団で、メンバーが全然ちがいますので、
ぜひ見にいらしてください。
7-12日まで、12時から19時まで、私はこちらにはほとんど在廊しませんが、
誰かしら作家が在廊しております。

画像


画像


画像


画像


で、猫の額にて恒例のわねこ四人展が9ー21日まで、木曜定休12時から20時まで、
長年応援していただきました四人展は、今年で最後になります。
残念ながら篠原さんは展示会から身を引いてしまいますが、
他の三人は今後も活動してまいります。
引き続きお見守りくださいませ。

今回はいつもの原画と、数は少ないながら個展ばりに大物フィギュア作りました。
アクセサリーはまにあわなかったので、後半に追加納品予定です。
在廊は初日、11、17、18、21日で、だいたい13時ごろから17時ごろまでの予定です。
が、家庭の事情により変更あるかもしれません。
可能な方はtwitterなどでご確認ください。

で、最後に。
家族がまた増えましたあああああ。
猛猫ポン太に手を焼く日々、人への攻撃は治まったものの、
グレさんへの追っかけ抱きつき噛みつきがおさまらず、
これは子分を作ってそっちに気を向かせるしかないかと思っていたところ、
まるで聞こえたかのように、前職の同僚からレスキュー依頼メールが。
預かりボランティアさんがご病気になり、そこにいる猫たちをできるだけ早く引き出したいと。
で、売れ残り姉妹を連れ帰ることになりました(*^o^*)
一応他の候補ちゃんもいたのですが、ちょっとビビリさんだったのと一匹だけ。
ポン太の相手をするなら、仲良しの猫の遊び方可愛がり方を学習してもらうためには、
複数がいいかもということと、とにかく一目三毛ちゃんをみて、
これはテペさんだ!と思ってしまったのです。

やってきてまだ一週間たらず、子猫がケージから出てる間はポン太はグレを襲ってません(^O^)
いいお兄ちゃんになりそうな予感。

画像


画像


綺麗な三毛ちゃん曲がり尻尾、かぐや。
初めてのシャム曲がり尻尾、ティコ。
最後のわねこのテーマが月で、ちょうど準備中に連れてきたので、
月にちなんだ名前です♪
よろしくにゃん。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


わたしのための絵

2015/09/20 22:20
頂いてからだいぶ日が経ってしまいましたが(^_^;)
イラストレーター仲間で、ヒーラーもやっている仲丸ともえ画伯に、
わたしのための、わたしの魂を解放するラブストラクションアートを描いてもらいました♪
もちろん一点もので、わたしをイメージしながら描いてくれたものです。
画伯には感想を伝えましたが、こっちにも載せとこうかなと。
ちょうど今日が誕生日の佳き日に(*^o^*)

リクエストはあってもなくても良かったのですが、
ここんとこ猫や親の不幸続きで、創作意欲も集中力も減退し、
ちょっと悶々めそめそとしておりました。
なんだか心のどこかが閉じてる感じで、
あーもーって思ってるとこだったので、それをお伝えしてみました。
で、届いたのがこちら!
画像

喜びをたずさえて
というタイトルがついてました。
ゆっくり覗き込めば喜びはあるんだよ、と。

私の中に楽しいの卵がたくさんあって、ワクワクしながら産まれるのを待ってるんだ、
って感じました。
今まだ扉は開いてなくて、くすぶってる感じでしたが、
空っぽじゃないんだなあと、安心したのと同時にぽろぽろ泣いてしまった。
水玉のような卵のようなキノコのような。
今の天気の雨にキノコが育てられてるみたいに、
ちょっと悲しいことが続いたけれどその涙雨にも何かが育てられているのかなーと。

こういうの、私のことを知ってる人にみてもらうのが一番いい。
お願いして良かったです(*^o^*)

ではここで猫の写真を。
画像

クラミジア感染症による結膜炎になっちゃったグレさん。
7種混合ワクチン打ってたし外には出てないのに、なぜに???

画像

ポン太危ない!!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


鳴子こけし展

2015/09/11 22:44
あれ?すっかりブログ更新したつもりでいましたが、
してなかったみたい。

第四回鳴子こけし現代アート展が8日から始まっております。
20日まで、松戸のゲイツインギャラリー宇にて。
http://www.gates-inn-gallery.com/

去年はバンザイねこけしにしましたが、今年はお祈りねこけし。
在廊はありませんが、お近くに来る事があれば、見に来てくださいね〜。

画像


ぽぽぽんとぐれれんは、まだ仲良くはなりませんな。。。。
朝夕リクリエーションのように襲いかかるんだけど、グレがイライラしてます。
暑くなったしな。ごめんね。
ぽん二重あご。。。
画像


グレの右目のお岩さんは、抗菌目薬とステロイド入り軟膏をつけても変化なし。
うーん。。。。。やな感じ。。。。
画像


台風一過いい天気になりました。
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


来年のカレンダーとポン太

2015/09/02 22:37
2016年のカレンダーできました。
本日、猫の額と錆猫ギャラリーに納品してまいりました。
手作りなので売れ行きを見ながらちょこちょこ作り♪
画像

今年のは一ヶ月づつ、12枚の絵が入ってますよ。
一冊1080円税込です♪

さてポン太。随分と穏やかになりまして、
本気で襲い掛かることはなくなり、怪我もほとんどしなくなりました。
とはいえ、まだまだ力加減がわかってなく、興奮すると力が入るので、
軽く引っかき傷くらいはできますが。
最近はダーっと走ってきて私の足にタッチして逃げるのが流行っているようです。
追いかけてやると、大興奮して逃げて、威嚇の弓なりポーズとって見せたりします。
あくまで遊びみたいです。なんか五六ヶ月の子猫みたいです。

憎たらしいことに、ダンナにはゴロゴロすりすり甘えるくせに、
私が撫でようとしたら逃げるし噛みつくし飛びかかる振りしたり、兄弟ねこの扱い。

グレにも前ほどしつこくなく、ものすごい悲鳴があがることはなくなりましたが、
まだまだですねえ。先日も、うっかりグレの額に牙が当たったらしく傷ができて、
引っ掻いて悪化してまたエリザベスカラーです。

モテナイ男の典型ですよ。
だってね、グレがリラックスしてるところに近づいて、頭をふんふんと嗅いで、
グレが受け入れているのに、そっと。。。。噛むんです。
そこは舐めるところでしょう!
当然グレは怒ってパンチ!
そしたらなんだよう!とやり返してしつこく追いかけてのしかかり。
引き際が悪い(>_<)

冬には猫団子が見られるといいなあ、無理かなあ。

画像

今までの猫たちは食卓やキッチンに乗らないいい子でしたが、
ぽんは坊ちゃんのくせに非常に行儀が悪うございます。
グレさんまで真似するようになってしまいました。


画像

追いかけ回されるので、遠くからでも援護射撃できるように水鉄砲を常備。

いま四人展の準備してるかと思いきやこけし作ってます。
千葉は松戸のゲイツインギャラリー宇 にて、鳴子こけし展に参加します。
9月8日〜20日 お近くにいらっしゃる機会があればお立ち寄りください。
http://www.gates-inn-gallery.com
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

本家ホームページ♪

徒然猫ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる